ぷひぷひ探検隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬を飼い始めました

<<   作成日時 : 2017/09/08 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

メタボです。
痩せません。
運動しないから痩せないのは当然です。
散歩でもしようかなとちょっとだけ考えましたが、出来るくらいなら太ってません。
そう、歩かないから太るんです。。

歩くのめんどくさいです。
スーパーの駐車場は、できるだけ入り口に近い所に駐車します。
自動車通勤です。
ドアtoドアです。
ひどいときは、500歩くらいしか歩いていません。

昔、実家で犬を飼ってました。。
私が散歩係でした。。
当たり前のように毎日楽しく散歩してました。
休日には、河川敷に行ったりしてました。
アクティブでした。
楽しかった。

あれから、30年以上。。。。。。

「そうだ!!犬を飼おう!!」

で、嫁がホームセンターで見つけた特売の柴犬8ヶ月(即散歩可!)を購入。。。
すでに、体重は9.3kg。隣家のメス柴ちゃんより、ふたまわりは大きい。

嫁は「メス」と言っていた。名前も「ハナ」と決めていた。

家に帰り、戯れていると、立派な玉玉が付いていた。

そう、オスだった。。
(購入時、まったく未確認、はずかしい・・・・)

で、急遽名前を「げんた」に変更。
画像


長い期間、ホームセンターに居たためか、散歩が苦手でした。
途中で止まり、「拒否」。。。
最近は、喜んで散歩しますが、家から数キロ離れた所で、「拒否」をされたりします。。。
大変です。担いで帰ったこともあります。

長い期間、ホームセンターに居たメリットもあります。

いろいろな人に会ってきたおかげか、社交性はバッチリです。
散歩中もお愛想を振りまきまくりです。

他の犬にもお愛想を振りまくります。。

逆に、遊んで貰えないとすねます。。落ち込みます。。

玄関で飼っていますが、開けっぱなしのドアで、宅急便のお兄さんが来てもまったく吠えません。
ただ、宗教の勧誘にきた女性には吠えまくったそうです。

あと我慢強いです。
散歩中、足を踏んでもノーリアクションです。
メタボな私が踏んででもです。
大丈夫かと心配になります。

朝、5時に起床し、散歩に出発!
7時には、通勤のため家を出るので、しかたありません。
2.7km〜3.2kmを45分ほど歩きます。
夕方は、嫁が散歩します。
夕方は、人も多く、いろんな人と会うそうです。
「かわいい、かわいい」と、言って貰えるそうです。

朝5時は、人が少ないです。
というか、暗いです。
きっと、冬では真っ暗です。

犬の散歩をしている方々も、私と同じ、おそらく会社のため、早めの散歩なのでしょう。
挨拶はしますが、遊べません。

休日は、近所の河川敷にクレートの練習もかねて車で行ってます。
朝早くと夕方は人が少ないのでのびのびです。

大はしゃぎです。

普段はリードを短く持って、「リーダーウォーク」のまねごとをやっていますが、このときだけは、伸び〜るリードです。
5mです。

一緒に走ろうとしますが、50mでダウンです。

飼い主を中心に、直径10mで1人パドック状態で走ってくれると楽ですが、残念ながら気持ちは通じません。

最近、階段で水辺に降りられるところで、5cmほどの水深のところで足を滑らせ、パニクってそのまま川側へダイブしました。

リードが伸びます。

よく見ると冷静な顔をして「犬かき」をしています。
ただ、沖の方に泳いで行きますので、あまり深くは考えてないようでした。

そうそう、好きではないようですが、シャンプーはOKです。
文句言ったり、噛んだりはしてきません。

水を掛けるところは嫌そうですが、ゴシゴシしている時は気持ちよさそうです。

ちょっと痒がりなんで、皮膚炎を警戒しています。
なんで、月に2回ほどは、薬用のシャンプーできれいにしています。
ブラッシングは好きで、毎日しています。

足拭きはキライです。大嫌いです。

大抵抗します。甘噛みですが、噛んできます。
家に来た頃は、抵抗しなかったんで、なんか嫌な事をしてしまったのかな。。

あまりに抵抗するんで、安物ですが、トリミングテーブルを買いました。

ものすごく大人しくなります。
よそんちの犬のようです。

ちょこんとお座りします。

ブラッシングも手拭きも楽々になりました。

犬が来て約50日。。

体重は、最初の2週間で3kg減りましたが、なぜか安定し、最近は元に戻りました。。。。。

しかも、持病の椎間板ヘルニアが、若干再発気味。。。

起き上がりの時と、歩くとちょっと痛い。。。。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
犬を飼い始めました ぷひぷひ探検隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる