ぷひぷひ探検隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 柴犬げんた お腹がユルユル

<<   作成日時 : 2017/09/11 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 我が家でお迎えした柴犬は、生後8ヶ月で、ホームセンターから特売で購入したものだ。。
家に迎えてから気になる事がある。
お腹がユルユルなのである。
排便は朝夕2回の散歩で1回ないしは2回ちゃんとするが、うす茶色の柔らかい便がほとんどだ。
ビニール袋で回収するのだが、柔らかすぎてアスファルト舗装の上などでは便が残ってしまう。
ペットボトルの水で洗い流すようにしているが、それでも残る時がある。(申し訳ない・・・)
ひどいときには下痢状態の時もある。
画像


 あと、やたらと体を痒がる。。

散歩中、何度も立ち止まり、カイカイと足で体を掻く。または、ブルブルとドリルのように体を震わせる。

家の中でも痒いようで、よく掻いている。

手で掻いてやると、気持ちよさそうに目を細め、痒いところに当たるように自分で体を動かしている。。

アレルギー????
食物なのか、アトピーなのか????

病院で調べて貰おうにも、恐ろしく高価らしい。
さらに、結局原因が分からん事も多いとか。。。

とりあえず、エサから当たってみる。。。

これまでは、ペットショップで与えていたという高級フード、その後、愛犬元気やグランデリ(ソフト)を与えていた。
愛犬元気やグランデリは、食いつきが最高だ。。
ガツガツとあっという間に完食してくれる。
が、お腹はユルユル。。。

これまで食べているドッグフードの原料を調べて見た。
(ちなみに私はド素人。。。なんの知識もございません)
タンパク質の材料として、トウモロコシを主原料としたものが使われている。

犬は獣だ!肉食だ!

という意見も多いようだが、柴犬などは、縄文時代にはすでに人間と暮らしていたそうだ。
弥生時代には稲作が始まっている。江戸時代なんかは、人間様ですら魚以外の肉はほとんど食べていない。
とすると、犬も穀物が主食なのでは??
と、邪推してしまう。

まぁ、しかし、穀物アレルギーも考えられる。

高価なアレルギー対策用のエサもあるが、さすがにお財布が許してくれないので、手始めに、タンパク質を「肉」を原料としている手頃なフードを探した。

「WellCare:柴犬専用」

なぜ日本人は「専用」という言葉に弱いんだろう・・・・

「シャア」も「シャア専用ザク」や「シャア専用ズゴック」に「ゲルググ」と、専用モビルスーツを駆り、今も尚大人気を博している。主人公のアムロですら、ガンダムに「専用」という冠はついていない・。・。

で、専用好きの日本人の1人として「柴犬専用」をゲット。。。。

お値段は、愛犬元気の2倍以上だ。。。。

で、いざ!試食(犬)!!!!!

あまり食いつきは良くない・・・・・・・・・

完食せず、少し残す。。。。

テンションもあまり高くない。。。

不味いのか??????

で、問題のウンチですが、うす茶色の色が若干黒っぽくなり、柔らかさも少しだけ改善。。。

しかも、1回の散歩で、大盛りサイズを2回。。。。

まだ、食べ始めたばかりなんで、これから様子見です。
継続観察してみます。

ただ、喜んで食べないのが、気になりますので、食いつきについても経過観察です。

-------------------------------------------------------------------
2日目。
嫁さん曰く、夕方散歩に行こうとすると、吐いたらしい。
この餌との因果関係は現在不明である。
-----------------------------------------------------------------
1週間経過。
愛犬元気と混ぜて与えている。
ウンチは比較的堅くなっている。
が、やはり吐くようだ。
-----------------------------------------------------------------
食欲が進まない事、吐いてしまう事から、愛犬元気のみに切り替え
よく食べる。
-----------------------------------------------------------------
コストコのドッグフードが意外に評価がいいので、サンプルを入手
1)ラム・ライス
2)チキン・ライス
3)サーモン・ポテト
各300g
-----------------------------------------------------------------
1)ラム・ライス
かなり食いつきが良い。
吐かない。
ウンチが少し緩い。
※期間が短いため、ウンチの緩さが継続的なのかは不明
-----------------------------------------------------------------
2)チキン・ライス
かなしい顔をして食べない。。

※ラム・ライスが忘れられないだけなのか、摂食拒否状態
-----------------------------------------------------------------
3)サーモン・ポテト
あまり食べない。
手でやると食べるものの、かなしい顔をする。
-----------------------------------------------------------------

で、食いつきのいい。コストコのラム肉ベースのドッグフードを来週買いにコストコに行く。。
が、なんせ、18kgなんで、真空パック機も同時購入予定。

食わなくなったらかなり大変です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
緊急事態です。
コストコの「ラム・ライス」が気に入ったのか、今まで食いつきの良かった「愛犬元気」ですら食べなくなりました。
コストコは、高速道路を使って1時間。平日には行けません。
なんとか、食ってくれ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
急いでコストコに行き、「ラム・ライス」購入しました。
詳細は、以下に書いています。
http://puhi5963.at.webry.info/201709/article_23.html

現在は、残りのエサも混ぜて与えていますが、食べてくれます。
ウンチも、たまに柔らかい日もありますが、それほどひどくはありません。
残りのエサがなくなり、100%コストコになった段階で、経過報告します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
柴犬げんた お腹がユルユル ぷひぷひ探検隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる