ぷひぷひ探検隊

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマサ蒲鉾 芝桜を観に行ってきました

<<   作成日時 : 2017/05/05 12:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日は、姫路市にある、書写山圓教寺の新緑まつりに行ってきました。
実は、圓教寺の近くには、「さっちゃん」でおなじみのヤマサ蒲鉾がある。実は芝桜の有名スポットでもあり、昨日は、昼前に参拝を終え、かまぼこ工場を目指すが、まだ数百メートルも残すところで、車列につかまった。
 ど田舎にある工場なんで、道路渋滞はありえない。そう、みんなが目指すは、「ヤマサ蒲鉾」である。。
で、あきらめて、今日出直しました。

オープンの朝9時に到着しましたが、すでに駐車場は、結構詰まっていました。

画像

山の斜面に植えられています。
入場は無料です。

下からも眺められますが、先に進むことも出来ます。

ただ、階段がありますので、車椅子や足の弱い方はちょっと難しいです。

画像

画像

画像

斜面をジグザグに登っていきます。
今日は湿度が高いのか、かなり暑かったです。
画像

昨年から造成され始めたエリアです。
近隣では、メガソーラ(太陽光発電)が、乱立し始めています。
斜面を造成して芝桜ですから、太っ腹です。
画像

ヤマサ蒲鉾のイメージキャラクターの「さっちゃん」です。
画像

やはり蒲鉾工場。。金目鯛です。

ここで、Uターンされる方も多いのですが、もう少し足をのばしましょう。
画像

工場です。
工場見学も大人気です。

画像

斜面沿いの道を進みます。
下りでは少し滑りやすいので、歩きやすい靴を履いた方がいいでしょう。
画像

木陰に入ると、ひんやりします。
画像

木々のトンネルを抜けると、眼前に広がるは、広大な斜面。。
ピークは過ぎていたようです。
もしくは、株が少し古くなっているのでしょうか。
画像

画像

画像

画像

若干恐ろしげですが、「さっちゃん」です。
画像

斜面の正面には藤棚があり、今満開です。
残念ながらベンチは満員でした。
画像

さぁ、目を癒やしたところで、さぁ、蒲鉾だ、揚げ物だ!!!
画像

とりあえずは、「チーかまドック」だ。
画像

チーズ蒲鉾を揚げたてで出されているので、かなりホクホクです。美味です。

さぁ、次は蒲鉾だ!、揚げ物だ!試食だ!!!!

画像

買い物をし、帰宅しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
ヤマサ蒲鉾 芝桜を観に行ってきました ぷひぷひ探検隊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる